津軽海峡ひとっ飛び

さて、穏やかな土曜日、「駅長さん」は横浜でアポイントがあるのですが、それまで時間があったので大桟橋に行ってみることに。この日の大桟橋では…、

…函館と青森を結んでいた高速フェリー「なっちゃんWorld」が横浜にやってくるというので、泊まり仕事が終わって次のアポイントまでのわずかな時間に訪れてみた次第です。根岸線関内駅から歩くこと約20分で大桟橋に到着し、そういえば初めて大桟橋にきたな〜と思いつつ乗船口へ向かうと…、
乗船まで70分ほどかかる見込みです
な、なんだってー!ちょっと見くびっていました。それでも何とかなるだろうと見込んで列に並びますが、乗船口が一つしかなく交互に出入りしている状態なので出入りに時間がかかるようでした。それでも予想を上回る約50分で入ることができました。

 
左:船の後部、車両の搬入口です。ちなみに、後のアポイントもあるので、今日のおでかけはうめ先生と一緒におでかけしました
右:船を入ったところはトラック用の停泊スペースで、ここに青森の物産展が開催されていました。青森といえばねぶたですよね

船内は快適そのもので、普通船室のほかににもゴロンと横になれるエグゼクティブシートもあります。これなら、青森〜函館間の2時間ちょっとを快適に過ごせそうです。普通客室の最後部は喫煙スペースを兼ねた展望デッキになっていて、この日は普段見れない横浜の景色を一望することができました。
とはいえ、現在はもろもろの事情で運航されていないようです。やはりスピードと価格のバランスは難しいってことなんでしょうか?


で、次のアポまできわどい時間になったので、最後に記念写真を撮って大桟橋を後にしたのでした。