これのために、わざわざ早起き&長距離ドライブ

富士川SA付近での事故渋滞は何とかクリアし、東名高速を延々と走ります。予定ではお家を4時半に出れば安城に10時頃に着くと予想しましたが、カーナビちゃんの到着予想が意外と早かったので、途中浜名湖SAで時間調整です。用もないのに「夜のお菓子」を買い、再び東名に戻れば、程なく愛知県に入ります。岡崎ICで東名を降り、国道1号→県道と走って、約5時間半ほどで安城駅に到着しました。
駅近くの駐車場に「しげぴん号」を止め、ちょっと歩くと毎度お馴染み安城文化センターに到着です。上映まではちょっと時間がありますが、親子連れがチラホラいます。時間になり、室内にはいると、程なく上映スタートです。このプラ「ネタ」リウム、土休日の2・3回目はボランティアガイドの星座解説が行われていますが、休日の1回目はオート放送での上映になっています。…となれば、星座解説を誰がするのか?ということが焦点になります。以前の例ではほっちゃんが解説したこともあるので、柚姉さんの期待が高まります。


今回のプラ「ネタ」リウムのポスターです。ちょっと見切れていますが、右下には出演者のサインが寄せ書きされていて、左下には夏に来場したときの写真が貼ってあります。あ、顔とかサインが写るとギャラが変わってしまうんで(爆)、ここではお見せしませんよ

で、星座解説が始まりますが、こちらのパートは桑谷夏子さんが担当していました。って、何気に豪華な顔ぶれが揃っていますな、ここのプラ「ネタ」リウムは(笑)。冬の星座を学んだ後は、お待ちかね(爆)のテレスちゃんの出番です。ま、主役はプラネ太郎君のようですが、ここはもちろんテレスちゃんをプッシュしますよ。今回は惑星アクア火星のお話で、火星にまつわるトリビアを多く学びました。でも、マジメに見ると、火星っていうのは生命体が途絶えた後なのでは無いかしら?ま、でもそうであれば生命体が生きていけるってことなので、早いとこ人類移住計画を発動してもらってネオ・ヴェネチアに移住したいですな(←ここがダメ人間的発想)。
で、今日の第1目的を果たしたので、ぼちぼち帰りましょうか。帰りはちょっと寄り道していきましょう!