あれ、なんか目的が変わってる

というわけで、今日は南千住駅隅田川貨物駅のイベントに行ったはずですが、後輩ちゃんからのメールによって、全く別の方向に進んでしまったとさ。
ま、この顛末は明日にでも。
(以下、11月24日に追記)
で、泊まり仕事が終わると同時に京浜東北線に飛び乗って上京します。京浜東北線常磐(快速)線と乗り継ぎ、約1時間で南千住に到着です。ここから会場の隅田川駅まで、歩いて10分といったところでしょうか?会場に入ると、「駅長さん」が参戦したことのある工場公開とは趣が違います。ま、向こうは車両の保守管理をする場所でお客の姿が見えませんが、こちらは荷主というお客と接しているからこその有機的な部分を感じられます。

今回の目玉とも言える、EF65 535号機の特別展示。名門・東京機関区から最終の高崎機関区までの軌跡が辿っています。写真撮影は出来ませんでしたが、検査記録や東京時代の乗務員用時刻表といった貴重な資料も御開帳されていました。

大型コンテナを持ち上げるトップリフター。隣にはフォークリフトも展示されていましたが、その大きさの違いには圧倒されるばかりです。

EH500型機関車も展示されていました。荷扱い用のホームで展示されていたので雨露はしのげましたが、EH500とコンテナ車といった編成全体はおろか、EH5001両分も撮れませんでした。


この後は当然アキバへ向かうわけですが、その道すがら、日暮里駅で痛山手線を撮るのは言うまでもありません。当初の計画では「けいおん!」のBD5巻を引き取るだけだったのですが、冒頭にもあるように後輩ちゃんからのメールによって状況が一変しました。

UDXでネタ米を売っているという話だったので、それを見に行った次第です。以前、ロールケーキを売ったとき*1は1階の広場でしたが、天気が悪いせいか2階のイベントスペースの前で売っていました。ブースの前にはトッポのCMにも出ていたというたんぽ小町ちゃんもいて、通りかかる人から注目を浴びていました。

…で、どういうわけか身請けしてしまったんですが(笑)。ちなみに「駅長さん」が2つ身請けしたわけではなく、1つは後輩ちゃんが買ったものなので悪しからず。ま、形はどうあれ、米食に興味を持つ層が増えるのは良いことでしょうから、これからもいろいろな形でネタを提供していただきたいですね。

*1:同じ秋田県から来ていますが、全く関係ない組織だったり