お勤め前に、色々ネタ拾い

というわけで、午後からの泊まり仕事の前に色々ネタを拾ってきたのですが、その顛末は明日にでも。
(以下、16日に追加しました)
で、15日といえば横浜でマラソン大会が行われ、市南部の交通網は大混乱をきたしたようです。…ったく、どうせなら小机の競技場をスタートして港北ニュータウンを周回するルートのほうが混乱は少なかっただろうに…。「駅長さん」はといえばそんな横浜を抜け出し、湘南新宿ラインに乗って一路北を目指します。
横浜から1時間半、ようやく着いたのは…、

栗橋町で行われた「栗橋やさしさ・ときめき祭り」の会場、栗橋町総合文化会館「イリス」です。ここでは、栗橋町の商工会が音頭をとって制作された鉄道むすめ「栗橋みなみ」さんの限定版が発売されます。ま、この1週前の東武ファンフェスタでも発売されましたが「駅長さん」は参戦できなかったので、こちらに照準を合わせたという次第です。

会場の奥に販売ブースがあり、テントの横には栗橋みなみさんと栗橋あかなさんの痛車が展示されています。ちなみにこの痛車、商工会の人曰く『「嫁車」と呼んでください』とのことでした。さすがに先週が本命だったと見え、ここで買う人は少なそうな感じでした。で、泊まり仕事の前なので、早々に会場を後にしなければなりません。
今度は宇都宮線に乗り、「そういえば、昨日(要するに14日)“痛山手線”が走り始めたんだっけ?」ということを思い出し、某巨大掲示板を見たらアキバで撮れそうだということで、ちょっと待ち構えてみることに。
 
11月21日公開の「マクロスフロンティア 虚空歌姫」の広告電車ですよ。パターンは8種類あって、528編成の各車に4枚ずつ貼ってあります。つまり、2両で1セットといった感じです。なかなか撮り難い広告電車ですが、品川〜田端間の併走区間なら何とか撮れそうです。ちなみにもう1本いるようですが、この日は確認できませんでした。