よく考えると画期的な出来事

さて、今日街へ出る途中、行きかう横浜市営バスに日の丸フラッグが付いていました*1。「はて?祝日でもないのに何で付けているんだ?」と思いきや、今日は天皇即位20周年の記念日でしたね。夕方は夕方で記念式典が中継されていましたが、どの局も完全中継とはならなかったようで。…こんなことでは、右側から「侮辱する気か!?」とイチャモン付けられちゃいますよ(爆)。後は論客が「あんな若造に奉祝歌を歌わせるのはけしからん」と、右側に特化した雑誌で吠えてくれれば面白いんですけどね。
閑話休題
他にもビッグニュースが駆け巡った今日ですが、地元に目を向ければ京急線の駅にある売店セブンイレブンに変身したようで。「404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト」にプレスリリースがでていますが、品川・横浜を皮切りに80店舗を切り替えていきます。で、ここで重要なのが、セブンイレブンPASMOが使えるという件です。ここまで、nanacoという独自の電子マネーにこだわってきたセブン&アイが良くその条件を呑んだなと思いますが*2、コンビニ業界の最後の聖域とも言える私鉄駅売店に食い込むためには背に腹は変えられないといった感じなのでしょう。コレがうまく行けば、今後はコンビニ各社による各私鉄の売店部門争奪戦が始まりそうです
…って、80店舗切替とありますが、京急線内の各駅売店は当然として、なぜか東急横浜駅構内にある京急売店セブンイレブンになるんでしょうか?

*1:某トンズラ市長になった頃から、祝日に掲出するようになった。神奈中以外の民営でもやってなかったのに

*2:JRの場合、エキナカに某外資ファストフード店や某業界最大手の牛丼チェーンが入ってもSuicaは使えない