あら、一気に世代コータイの波

さて、1万5千回以上続いたであろう8月17日〜31日を正しいシークエンスで乗り越え、9月に突入しました。元の与党側とすればもう1回繰り返して正しいルートを取りたいところでしょうが、もう戻ることは出来ませんね。これからは、大マスゴミ様が前体制下では全く発揮しなかった「ペンの正義」を振りかざして新体制を攻撃するのが目に見えそうです。もうその片鱗が出てきているようですし…。
閑話休題
10月1日から成田エクスプレスが一部新車に置き換えるという話は「エンドレス 修羅場☆ラ・バンバ - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れましたが、更に房総地区の113系&211系を209系に、京葉線の201系をE233系にそれぞれ置き換えるという話が持ち上がってきました。それぞれのプレスリリースは、209系置き換えE233系置き換えからどうぞ(いずれもPDFにご注意)。
209系については京浜東北線の209系を転用し、ボックスシートやトイレの設置といった近郊型改造が施されます。他にもE217系ばりに足回りも更新されるようですが、一部に見られたベコベコの外板はちゃんと補修されているんでしょうかね?で、10月1日から38両導入ということで、単純計算で6両3編成と4両5編成が、総武・成田・内房・外房の各線で運用開始となるようです。そこで気になるのが、どの運用が209系になるのかってことですが、今回のプレスリリースには触れられていないのが残念なところです。唯一113系が成田空港駅へ行く1431M〜1438Mを含む運用や、両国に夕刊を取りに総武線(快速)を爆走する運用が置き換わらなければいいのですが…。
E233系については2010年夏に250両が導入されるようですが、運用範囲として東金線が入っているので、4+6の分割編成が入りそうです。まさか京葉線が25編成で事足りるとは思えないので、201系と205系の山手線からのお下がりが置き換え対象になるんでしょうね。これでパンダ顔も置き換えとなると、JR公認の萌えキャラ(というか、黒歴史?)「マリンちゃん*1」がいなくなってしまうことになりそうです。
いずれにしても、今から1年後の千葉エリアは相当若返りそうな感じです。今から策を練っておきましょうかね。

*1:パチンコのアレに非ず。京葉線の東京開業時に高橋留美子氏キャラデザで登場