熱海6:20発423M〜沼津6:50発733M

さて、朝日に輝く相模灘が車窓に広がれば、JR分け目の熱海駅も間近です。熱海駅での東海道線下り乗り換えといえば階段の上り下りがデフォルトですが、この721M〜423Mの乗り換えは同じホームで出来ました。「これから某球団のホーム初ゲームを見に行くんだろうな〜」的人を見つつ、席が埋まった状態で発車です。
で、約20分後の沼津で733Mに乗り換えです。423Mで島田まで行っても同じ列車になるので、始発駅着席の法則によって沼津で乗り換えた次第です。東京だったら座席争奪戦で殺気立つ時間帯ですが、そこまで殺伐とはせず、余裕で座ることが出来ました。とはいえ、423M・733M共々313系ロングシート車なので、旅情感がないのが玉にきずです。
列車は静岡県内を淡々と進んでいきます。ラッシュ時間帯ですが、静岡到着が7時47分と早く、浜松到着は9時1分と遅いので激混みというほどではありませんでした。朝早いせいもあってウトウトしますが、それでも沿線の満開の桜を見るとココロが和んできます。