これは何かを狙ったスケジュールなんですか?

さて、「オレンジ色のニクイ奴」じゃないほうの夕刊紙に大物声優のシングルCDの一面広告が掲載された今日この頃*1、横浜では2月の第1週末に向けて鉄道ネタが動き始めました。
まずは中心にドーンと構える「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」ですね。今回は鉄道むすめのタッチアンドゴーが出るようなので、そこは一つ押さえておきたい所です。あと、Bトレのほうでついカッとなっちゃったモデルがあるらしいので、それのサンプルが出ていればいいなぁと。それはそうと、「箱根登山鉄道」っていつの間に「箱根登山電車」って愛称になったんですかね?*2
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/090119.html
…と、そんなヨコハマ鉄道模型フェスタが開催されているランドマークプラザに向けて、恒例のみなとみらい号が運転されます。今年はみなとみらい線5周年ということで、日比谷線東急1000系三田線都営6300形南北線東急5080系という、…結局はいつもどおりなラインナップとなりました。ところで、それぞれ色違いのヘッドマークをつけて走るようですが、5080系だけ運転台の部分に「急行みなとみらい号・元町・中華街」と書いてあるようなステッカーが貼り付けられそうなんですけど、5080系のLEDには「元町・中華街」のコマが無いんですかね?てっきりROMに入っているものだと思いました。でも、残念なことに元町・中華街行きしか走らないんですね。帰りは走らせるだけの余力が無いのかしら?
で、もう一つ。相鉄5000系が引退ということで、2月7日に相模大塚駅でさよなら撮影会を、7・8日と二俣川駅でグッズ発売会を行うそうで(プレスリリースはこちらから。PDFにご注意)。撮影会と物販会を別けるあたり商売上手な感じもしますが、どっちをメインに据えるかは大いに悩むところでしょうね。しかしまあ、5000系が引退ということで、相鉄にも徐々にJRの毒牙が迫ってきている証拠なんでしょうね?
…とまあ、特に2月7日は鉄分高い人にとっては嬉しい悲鳴をあげてしまいそうな一日となりそうです。さて、「駅長さん」もどうしたものか?

*1:実際には20日夕方に発行された21日付新聞

*2:上記公式サイトから出展企業のページを参照のこと