2日目は萌分を補給するですよ

というわけで、昨日の小田急ファミリー鉄道展で鉄分補給をしてから無事にお勤めを終え、萌分補給にいざ出発です。最終的なゴールは千葉県は幕張メッセなのですが、途中アチコチ寄り道しながらの珍道中となります。
まずは、京浜東北線総武線(各駅停車)のルートで錦糸町へ。ここで何があるかといえば、今日の京都競馬場メインのG?秋華賞に、かの羊のぬいぐるみユキチャンが出走するので当たらないお守り(爆)を買いに行くためです。別に馬券だったら、地元の日ノ出町や幕張へ道すがら中山という手もあるのでしょうが、このあとの行程上ここで買ったほうが好都合なわけです。で、以前後輩ちゃんから「単勝複勝って買い方をすると、馬券に“がんばれ!”と表記される」という話を聞いていたので、その通りに買ってみました。さて、結果やいかに?


で、ユキチャンのがんばれ!馬券を買ったあとは、バスに乗って木場駅へ。木場とはまた微妙な場所ですが、ここで何が行なわれているかというと…、

…のように、「江東区民祭り」が開催されています。お祭り自体は普通のものですが、中に地方自治体が出展しているエリアがあって、そこに我らが羽後町が出展しているという話を聞きつけ馳せ参じた次第です。で、「http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-53.html」にあるようにあのスティックポスターを売るとのことで、どんな感じかな〜と見てみると…、

うわ〜、ほんとに売ってるよ!
他の自治体のブースと比べても、ある意味異彩を放っています。ちなみにこのブースでは和菓子屋さんと総菜屋さん(って言い方であってるかな?)が出品していて、「駅長さん」は「若返りまんじゅう*1」と、西又酒のお供になりそうなかすべ煮と棒だら煮を買ってみました。残念ながら西又米と西又酒の販売はありませんでしたが、せっかくだから少量でも売れば良かったのにな〜と思ってみたり、もしくはチラシでも置けば、巷にアピールできたと思ってみたり。


で、ようやく本命の模型ホビーショーです。木場駅から東西線京葉線と乗り継ぎ、やっとこさ幕張メッセに到着です。もう午後になっているので、スムーズに入ることが出来ました。ここからは、テーマに沿って進めていきましょうかね?
  
というわけで、まず最初は鉄道むすめ関連からですね。左2枚はvol.7から川口みそのさん等身大POPと、姫宮なな嬢の原型見本ですね。川口さんには、このペンギンだかカモノハシみたいなマスコットキャラが付いてくる可能性がありそうですね?右は近々発売されるサボコレクションのコーナーにいたサボ子さん(仮)。しかしまあ、トミーテックも乗り物系のコレクションシリーズには、必ずこの手の女の子キャラを付けてきますね。…って、バスコレといい、カーコレといい、打上げ花火で終わってしまうんですけどね〜。まるで、どっかの会社のイメージキャラクターみたい…。
 
続いてはpinky:st.関連ですね。いつの間にかpinky:st.も5周年ですよ。いつもGSIクレオスのブースでpinky:st.の隣に展示されている「シュレディンガーの猫耳少女」や「好きですっ!キャプテン」がなかなか進まない中で、pinky:st.だけはコンスタントに発表されてきました。今後もスカイ・クロラや8期がラインナップに上がっています。でも、そろそろ一段落つきそうかしら?
 
続いては、萌え系フィギュアです。今回はゼロの使い魔のルイズたんとTo Heart2久寿川ささらたんのまるで両極端な二人をチョイスしてみました。まるで「この馬鹿犬!」とでも罵っていそうなルイズと、「だっちゅーの!」ポーズ*2で迫るささらのどちらがお好みでしょうか?

 
ラストは、最近流行りの痛車シリーズです。バスは、同じ都営バスでやっていたふたご姫バスに比べれば大人しいものですが、これって大人の事情がクリアできたらモデル化できるってことなのかしら?かたや、涼宮ハルヒから始まって、ToHeart2らき☆すたリトバスと進んできたアオシマ痛車シリーズですが、10月にはCLANNADが、この冬にはリリカルなのはStrikersが発売されるそうで。「えー、何でStrikers?」という声も聞こえてきそうですが(笑)、そのうち無印(またはA's)も発表されるんでしょうね?映画化されることですし。
で、痛車ついでにもう1枚。

ついに、痛戦闘機ですよ!これなら、ランカと一緒に銀河の果てまで一直線ですよ!キラッ☆

*1:そんな年取ってないのに?

*2:うわ〜、古くさっ!(爆)