鉄道の日を目前に、鉄ネタイベントへ!

というわけで鉄道の日を目前にした3連休、「鉄道の日記念乗り放題切符」を片手に涼宮さん家のねんどろいど買い物行脚に旅立った人も多いかと思いますが*1、「駅長さん」はこの連休期間中お仕事だったので、その合間を縫ってイベントに参戦するのが精一杯でした。
まずは昨日、泊まり仕事の前に日比谷のトレインフェスティバルです。…といっても、「駅長さん」的にチェックしているものはなく、後輩ちゃんから頼まれたCDを買うだけでした。先日のYOKOHAMAトレインフェスティバルもそうですが、在京私鉄はパスネットがなくなってから買うものが無くなってしまいましたね。そういうときこそ鉄道むすめの出番のような気もしますが、広電で去年発行されたパセオカードくらいで、残念なことしきり。やっぱり各社のイベントで出すのが無難なのかしら?
その後アキバに寄って予約していた…、

…を引き取り、今日のお勤め開始です。って、以前のキャラソンCDの時のようにキャンペーンをやると踏んで青い看板の店で予約しましたが、結局今回はやらなかったようです。他の店だと特典テレカが付いていたようで、ちょっとばかし悔しい気分ですよ。ま、ポイント値引きが出来たんで、それでヨシとしておきましょうかね?


で、泊まり仕事がつつがなく終わり、今日の部です。今日は川崎にて「「名物!てつっこ友の会・リンクしましょ!」【HOMY】」が行われるとのことで馳せ参じてきました。以前「秋だ!鉄だ!イベント月間だ!? 第5日目 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた「鉄娘ジャーナル」の続編ともいえるイベントで、鉄道系の同人誌即売会です。今回からは鉄道擬人化オンリーという看板を外しましたが、それでもメインは鉄道擬人化です。いつもお世話になっているサークルさんからご新規に開拓したサークルさんまで、またまた散在してしまいましたとさ。
また会の終了後にはお楽しみ抽選会が行われ、今回はサークルさん提供のポスターをゲットすることが出来ました。やっぱり、鉄道が絡むと「駅長さん」の引きは素晴らしいものがありますね。この引きを普段に活かしてもらいたいものです。
そのあとは偶然にも後輩ちゃんと鉢合わせたので、当然のように打ち上げをしてご帰宅したのでした。

*1:土曜日に甲府で東海版を買って東京に戻りアキバ版を買って、ながらで下って岡山で中四国九州版、折返し姫路で関西版を買って再びながらに乗って上京し、フェアーウェイに乗って郡山まで乗り継いで東北版を買い、水郡線で水戸へ行って関東版を買い、常磐線に乗って戻ればミッションコンプリート