まさかこんなところで…?

結局昼間はドライブをかねて蒲原鉄道の保存車両を見に行って来ました。その模様は明日あたりアップするとして、この時間は伝統の一戦の行方にハラハラしつつ2日目の夜を過ごしています。で、そんな野球中継の前には6時のニュースが各局とも展開されています。といっても、関東地区のように下らないグルメ特集でお茶を濁すことなく、県内のニュースをしっかり伝えています。関東でもこういう風にやればいいんですけどね〜?で、見ていると、CM前のキャッチで「アニメのキャラクターをあしらった米袋が登場です」というセリフとともに、かの有名な西又米のパッケージがドーンと映っているではありませんか!?あ、でもチャンネル争奪戦に負けて他局のスポーツニュースを見ることになってしまったので、その顛末は見れませんでした…orz。このニュース番組では、以前に「ガタケット」という新潟で長く続いている同人誌即売会が100回目の開催を伝えていたそうなので、そんなにひどい扱いはされていないと思いますけど、いかがでしょう?あまりお勧めは出来ませんが、職人さんに頑張っていただいてその顛末を見てみたいですね。
CM前のキャッチだけとはいえ日本有数の米どころで見た西又米、米の消費拡大、ひいては直接買ってもらいたい農家にとってはある意味関心事ではないのでしょうか?普段弁当や外食でご飯を食べることは多くあっても、なかなかお米を買って家で炊くということは、都会での一人暮らしでは少ないことかと思います。今回の西又米が報道されたことによって、ことソッチ方面に強い土地柄の新潟でも何らかの動きを与えるヒントを得た人がいることを妄想してみましょう。