僅かな時間で、イベント参戦のハシゴですよ

さて、久しぶりの雨予報が出た10月最初の週末ですが、今日も各所でイベントが行われました。さしあたり「駅長さん」が参戦できたのは、横浜で行われた「YOKOHAMAトレインフェスティバル」と池袋の「サンクリ41」、秋葉原の「電撃15周年イベント」です。とはいえ、泊まり仕事の終わる時間が遅かったので、それぞれ駆け足で巡ることとなったのでした。
まずは「YOKOHAMAトレインフェスティバル」です。昨日・今日と横浜駅東口で開催されていましたが、「駅長さん」的にはめぼしいものもなくサーッと見るだけで終わりました。やはり今年に入ってからのパスネット発売&使用終了が響いているんですかね?心なしか人も少なかったような…?ま、鉄ネタイベントは来週の日比谷が本チャンですからね、ここはスルーして体力温存するのが賢者の選択なのでしょう。
続いては池801系統乙 池袋駅東口(乙女ロード)行きのバス湘南新宿ラインに乗って池袋のサンクリ会場へ。普段なら午後も良い時間になるとカタログが売り切れるものですが、今回は10周年の記念すべき回のおかげか、まだカタログが売られています。ちなみに、ここでカタログを買うと記念の紙袋が貰えるので、この界隈は同じ紙袋を携えた人で一杯です。…とこのように到着が遅くなるのが目に見えていたので、「駅長さん」的チェックを入れているところは後輩ちゃんに購入依頼をしておいたのでした。ま、新刊は落ちていたようなので、ホッと一安心といったところでしょうか?
続いては、後輩ちゃんと一緒にアキバへ移動です。UDXでは「電撃15周年」のイベントが行われていました。着いたのはちょうどステージイベントがクライマックスといったところで、会場はヒートアップしています。トークや歌に耳を傾けつつ会場を見て回り、最後にホロたんのリンゴはちみつジュースを買い求め、わっちわっちな気分で締めくくれたのでした。
あ、そういえばサンクリの会場を後にし立ち寄った池袋の炎の看板お店に、「suicaPASMO使えます」ってステッカーが貼ってありましたが、いつの間にそんなIT革命が勃発したのかしら?後輩ちゃん曰く「横浜にもカードリーダーらしき物があった」とのことですが、そのあと行ったアキバのお店にはそんな形跡すらないんですよね。しかも、この件でJR(またはPASMO)サイドからプレスリリースが有ったわけでもないですし、ちょっと気になる事象ですね?
(以下、25時50分追記)
色々調べてみたら、どうも大宮・新宿店にも実装されている模様*1。JR・ゲーマーズのどちらかもプレスリリースが出てこないのが不思議ですが、ひょっとしたら記念suicaの柄を巡って両者の調整が難航しているために、なし崩し的に導入されているのかもしれませんね?出るとすれば、当然でじこsuicaペンギンが握手をしている柄ですよね、今までの例で行けば。

*1:新宿店は公式サイトにて告知済み