今の時代はラジオでしょっ!

さて、いよいよ決戦の8月がやってまいりました。「駅長さん」としても、有明に行ったり、ちょこっと遠出してみたりと色々画策しているところです。で、今日も今日とてアキバへ行って来たのでありました。明後日必要になるガイドブックを買い、先月末発売になった雑誌を数冊買い求め、併せてふと目に留まった4コマコミックもお買い上げしてきました。

ラジオでGO! (1) (まんがタイムKRコミックス)

ラジオでGO! (1) (まんがタイムKRコミックス)

その昔、「駅長さん」が若かりし学生の頃、夜のお供にラジオを聴いていた身とすれば、ラジオ業界の裏話トークが満載で思わずニヤリとできるコミックです。「駅長さん」が聴いていた頃はインターネットなんてものは無く、リスナーとのやり取りは電話*1を使っていたものでした。もちろん、その電話も携帯電話などという現代的なものではなく、よくて固定電話のコードレスホンなんて時代でしたが。ある時刻にいっせいに電話を掛けさせて、その先着10人だかにクイズの回答権が貰えるという企画の時に、あらかじめ電話番号の8桁を入力しておき、その時刻になったと同時に9桁目を押してチャレンジしたものでした。大抵は「おかけになった電話は大変込み合っています」というメッセージが流れるのですが、1回だけ繋がったことがありまして、そのときはめでたく賞金をゲットできたのでした。
最近ではネットラジオに移行してしまいましたが、なんというかラジオの持っているリスナーとの距離感っていうのはテレビには無いものです。ネットラジオだと大抵は二人のパーソナリティートークする形を取っているので、リスナーからのおたよりを元に掛け合い漫才を聞くのは面白いものです。
…あと、この「ラジオでGO!」に出てくるパーソナリティーのうち、局アナの小石川紗絵さんのセリフが能登麻美子さんの声で聞こえてくるのは、ひょっとして病気にかかってしまったのかしら(笑)?

*1:おたよりはハガキかFAX