12月2日のお祭りが「N放送K」で放送!?

さて、「N放送K」では「首都圏ネットワーク」というニュース番組を18時10分から放送していて、民放キー局では見られない地元密着型のニュースを見ることが出来ます。そんな首都圏ネットワークですが、昨日6日の放送分にて12月2日に鷲宮神社で開催された「らき☆すた」イベントの模様が放送されました*1。この手のイベントレポートといえば恣意的に中身が改ざんされるのが目に見えていますが、さすが「みなさまの公共放送」だけあって、イベントも盛り上がったし、「らき☆すた」ファンも喜んでもらえたしと好意的に捉えられていたようです。
とはいえ、一方では「平木博士の異常な愛情 - FC2 BLOG パスワード認証」という見方もあるようで。こちらでは7月に行われ、「駅長さん」も参戦した秋田県は西馬音内の「かがり美少女コンテスト」との対比をされています。かたやビジネスに乗っかっているキャラクターで、かたやビジネス色を前面に出さないキャラクターなので、「らき☆すた」の場合はどうしても版権を持っている側の力が強くなって、ビジネス色が濃く出てしまうのでしょう。それが悪いというわけではありませんが、せっかく町興しの手段として使うんだったら、「らき☆すた」ファンに来てもらった次の一手が重要になってくるんでしょうね。
願わくば、ローゼンメイデンをイメージキャラクターにすえた「あしや人形感謝祭」の二の舞にならないことを祈りたいものです*2…って、コッチも神社が絡んでいるよ!

*1:「駅長さん」は昨日お仕事だったため、録ったビデオを今日確認した

*2:去年開催したものの、今年は選挙が重なり実施せず。公式ページの更新も滞り気味