10月はあんなに出かけていたのに…

さて、世間一般は3連休ですが、「駅長さん」はそのうち今日だけがお休みだったりします。そんな爽やかな休日に、千葉県は幕張メッセまで行ってきたのでした。ま、そこで何が行われていたのかといえば、「http://www.dengeki-15th.com/index.html」という、メディアワークスの生誕15周年を記念するイベントが行われているのでした。
で、朝も早くから行こうかなと思いましたが、今日は土曜日ということもあり、お勤めを果たして*1から行こうということで11時前に旅立つことに。京浜東北線りんかい線京葉線と乗り継ぎ1時間40分かけて海浜幕張に到着です。…って、東海道線わかしお9号と乗り継げば8分早く着くことに、新木場で乗り換えるときに気づいてしまいましたよ。海浜幕張の駅を出ると、プラカードを持った人が会場へ誘導しています。その案内に沿って幕張メッセへ赴くと…、
行列長っ!
ざっと見て、1時間ほどかかりそうな気配がするほどの長さです。とはいえ並ばないことには会場に入れないので、しばし待つことに。列は思った以上に前へ進み、なんとか40分ほどで会場入りできました。とりあえず今日のお目当ては、「灼眼のシャナPinky(黒髪バージョン)」なので物販コーナーへLet's Go!ですよ。…って、
ここも行列長っ!
会場の外に出て、脇の公園のようなスペースをぐるりと囲むような感じで列が出来ています。さらに50分待って、ようやくゲットできたのでした。あとは電撃屋通販の「灼眼のシャナ(炎髪バージョン)」を待つばかりです。


買うものを買えたので、あとは会場内をブラリといきたい所ですが、急遽夕方までに地元へ戻らなければならなくなりました。とりあえず時刻表とにらめっこした結果、あと45分は居られるということが判明したので、猛ダッシュで会場内をグルリと回ることにしました。
 
左は2007年の第4四半期の話題をかっさらっている「初音ミク」が、もう立体化されましたよ。これでネギ持たせれば、ある意味完璧ですな。右は発売まであと一ヶ月ほどとなった「涼宮ハルヒの戸惑」から、超勇者ハルヒのフィギュアです。何気にR-15なアングルだったりしますが、いろんなポーズが付けられて、しかもこういうアングルで撮ると躍動感が出てきますね。
…って、どっちもメディアワークスと関係ないよ〜(笑)
メディアワークスの他にも様々な企業が物販を出しています。そんな中で「駅長さん」がチョイスしたのは、

毎度お馴染み、オレンジ色と青色の看板の店で、「とらドラ!」に関する食べ物を売っていたので買ってみました。どちらも「とらやき」*2なのは、何の因果なのかしら?
ま、そんなこんなで駆け足で会場内を見終わり、帰りはわかしお18号→東海道線と乗り継ぎ、自宅最寄り駅まで最速1時間17分で着いたのでした。

*1:しゅごキャラ!」の視聴ですよ

*2:オレンジ色の店は“虎焼”、青色の店は“とらヤキ!”と表記