時速300km/h体験できるのもあとわずか…?

「駅長さん」が乗ったのぞみ50号は、指定席も自由席も満員に近い状態で到着しました。広島で自由席は満員御礼となったようで、デッキまで立ち客が出るほどの混雑に。やはり大阪着が21時ごろとちょうど良い頃合に着くんで、ここに集中するんでしょうね?「駅長さん」は指定席を押さえておいたので、座ると同時にお好み焼きで一杯としゃれ込みつつ、時速300km/hの瞬間を待ちます。そうこうしているうちに、普段はニュースを流しているLEDが「ただいま300km/hで走行中」のテロップを流しました。もう真っ暗だったので流れる景色で体感することは出来ませんでしたが、500系の行く末を考えると、これが最後の300km/h体験になるのかしら?
で、岡山に着くと、更に乗客が待ち構えていました。500系の場合、1号車と16号車の運転席側のドアがないので、特に1号車では乗り降りに時間がかかるようで、何気に3分ほど遅れてしまいました。その遅れを引きずったまま新神戸・新大阪と到着すると、予想通りかなりのお客さんが降りていきます。当然乗ってくるお客さんも多いのですが、立ち客が出るほどというところまではならなかったようです。あと、新大阪に到着する時、乗換え案内で銀河の案内をしていたけど、なんか意味があるのかしら?このままのぞみ50号に乗り続ければ、その日のうちに東京に着けるんですけど…。
新大阪を発車する段階で2分遅れとなりましたが、新横浜に着く頃には定時運転となっていました。何気に東海道新幹線って時間に余裕があるですかね?それとも深夜帯だからかな?そんなこんなでお家に着いたわけですが、とりあえず画像の追加は26日にでも行う予定です。広電パートは年末に動きがあればそちらで詳しくお伝えしたいと思っていますので、そちらも併せて首を長くしつつお待ちくださいな。