民生用でここまで出来るのに…


ま、この動画を再生してみてくださいな。これはメロディーと歌詞を入力すれば歌声を合成してくれるというソフトで作られたものです。ソフトについてはメーカーのサイト「http://www.vocaloid.com/jp/introduction.html」を見てもらいたいのですが、とても音声合成とは思えないくらい自然に「もののけ姫」を歌い上げています。
…って、民生用のソフトでここまで出来るようになった割には、相変わらずJRの駅の自動放送がしょぼいのは如何なものかしら?横浜駅で「まもなく 10番 線に 湘南新宿ライン 新宿経由高崎線直通 特別快速 高崎行きが まいります。 危ないですから 黄色い線までお下がりください。 この 電車は 4つドア15両 です。 グリーン車は 柱番号 4番 と 5番 にとまります」と途切れ途切れに言ってみたり*1蒲田駅での「かまた〜、かまたです」のイントネーションが違っていたりと、天下のJRがこれくらいのシステムしか入れられないっていうのも「なんだかな〜」って感じがしますね。

*1:半角スペースの部分が途切れる部分