たまにはバス絡みのネタでも…

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070523i402.htm
昨日(…というか、つい22時間ほど前ですが)、相鉄の高速バスが交通事故に巻き込まれたようです。バスは横浜から丸亀に向かう「トリトン号」ですが、事故が発生したのは西名阪道とのこと。てっきり、東名〜名神阪神高速〜神戸淡路鳴門道(鳴門大橋)〜高松道のルートを通ると思ってましたが、どうも、東名〜伊勢湾岸道東名阪道名阪国道西名阪道阪神高速〜神戸淡路鳴門道(鳴門大橋)〜高松道のルートを通るようですね。コッチのほうが距離・料金がお得になるんでしょうか?
それはともかく、バスの乗客が4人っていうのは採算ベース的にどうなんでしょう。どうも相鉄の高速バスは、貧乏くじを引きやすいというかなんというか…。横浜〜新潟線はもちろん、最近だと横浜〜大阪線も廃止の憂き目に遭ってるし。もっとも、同じ横浜発着の京急の仙台線・名古屋線も品川を通るようになったところを見ると、横浜発着の路線というのはちょっと厳しいようですね。


…と、そんな折、こんな情報を発見しました。
http://www.jrbuskanto.co.jp/a00cmt/popup070522_2.html
京急JRバス関東茨城交通で運行している横浜〜水戸線「ベイライナー水戸・横浜号」が、6月15日で廃止になるようです。せっかく「http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/topics/29420070322.html」のサイトで告知されているように、4月1日からみなとみらい地区への延伸と期間限定往復割引というテコ入れを図ったようですが、そもそもの需要が無かったのか廃止となってしまいます。主に横浜側のPRが足りなかったのが敗因なのかしら?やはり、相鉄といい京急といい、広い横浜市内の一部しかネットしていない事業者である以上、広告展開が弱くなってしまうんでしょうか?となると、横浜発着の高速バスは横浜市内に幅広いネットワークを持っている神奈中バスが適しているのでしょうね?