バスに乗るまで一苦労

というわけで、「リゾート踊り子(熱海)東海道線(三島)新幹線」のルートで静岡に着きました。…って、何故にわざわざ新幹線を使ったのかといえば、レイジングハートの声を聞きたいから…、ではなく、早さとコストを考えてのことです。
確かに新幹線で新横浜〜静岡と移動すれば約1時間で行けますが、いかんせん往復で1万円近くかかります。とはいえ在来線で行くと約3時間かかり、夕方からお仕事の「駅長さん」にとって、ちょっと余裕が取れなくなり、よろしく無い事態になります。
そこでリゾート踊り子と新幹線のコラボが発生するコトになりました。新幹線を三島〜静岡にしたのは、特定区間で自由席が950円になり、熱海で乗継割引を効かせるよりも安くなるからです。ま、熱海でも三島でも、乗る新幹線は変わらないってのはありますけど。
それもこれも、特急「東海」が走っていれば、横浜〜静岡までレイジングハートに萌え×2気分でそれなりに安くてそれなりに早く行けたんですけどね。