そろそろ飽和状態…?

もえたん 公式サイト / Blu-ray-BOX
さて、「もえたん」といえば約3年半前の2003年12月に発行され、その当時は一世を風靡したものでした。その2・3と発行され、他のジャンルにも波及し、「萌え教養書」のジャンルを築いた本として有名です。そんな「もえたん」がアニメ化されることになりました!!
…って、いくらストーリーがあるとはいえ、英単語集でしょ?どういう物語が展開されるのか?しかも、英語パートもしっかり再現されるのかしら?でも虹原いんくたんを田村ゆかりさんが演じるとのことなので、英語パートがあるようなら、レイジングハートにお願いすれば無問題ですな(爆)。


しかしまあ、「もえたん」までアニメ化されるとは、いよいよもってネタの枯渇が現実的になってきたのかしら?今期のタイトルでも、「まおちゃん」とか「ゼロの使い魔」が再放送されているし*1。あまつさえ、「http://tetsuko.jp/index.php」までもがアニメ化される時代ですからね。となると、使い古された言い方ですが、そろそろこの業界もバブル崩壊の足音が近づいてきているということになるのかしら?

*1:もっとも、「まおちゃん」はOP・EDリニューアル、「ゼロの使い魔」は第2期に向けてのことなんでしょうけど