久々に連ドラを見ましたヨ

http://www.tbs.co.jp/tokkyuu3/
さて、先週から始まったものの、「駅長さん」チェックから漏れていた「特急田中3号」を今日始めてみました。いやはや、ドラマを見ることはもちろん、この時間にテレビの前に居ることが無い「駅長さん」としては、異例の出来事です*1
スタートしていきなり257系「さざなみ」からスタートしましたよ、これは*2。田中君たちと目黒さんたちの会話シーンで、それぞれバックが異なっていたのが気になりましたが*3、面白いテンポで進んでいきます。今回の目的地は小湊鉄道ということで、随所に菜の花と小湊鉄道の車両との絡みが出てきます。今回ビデオを撮らなかったのですが、これだけで小湊鉄道の撮影ポイントがつかめるかも知れず、ビデオに撮っておけばよかったな〜と公開することしきり。ま、走行する車両のアップは捏造合成っぽくなっていたのが、残念といえば残念ですが、普通に撮ったら撮れないアングルだから仕方ないですね。
鉄道が舞台になったドラマとなったといえば、約12年前の「STATION」以来となりますが*4、来週以降欠かさず見ることにしましょうかね。

*1:あ、今期だと月曜23時から「sola」を見ることもありますが

*2:花形君の持っていたメモに「蘇我10:03」とあったので、東京9:30発の「さざなみ5号」に乗車中かと

*3:田中君たちのバックが高架線、目黒さんたちのバックが地上

*4:松村邦洋とかがでていたのが懐かしいですね