上京先で買ったものは…?

上京先はもちろんアキバ!というわけで、山手線に乗換えアキバヘゴー!であります。一昨日までとは打って変わり、「桃華月憚」の広告がコンコースを埋めています。やっぱり週1回は赴かないと、この手の広告祭りのチェックが出来ませんね。とりあえず今日発売の雑誌とコミック単行本(黄色い看板の店限定版)を買い、平積みになったコミックを見ていると…、[rakuten:book:12033299:detail]という本を発見しました。「ARIA」天野こずえイチオシ!の帯にも惹かれましたが、表紙の景色がどっかで見たことあるような…?帯の裏表紙側を見ると、「海と坂と路地の街"緒道"を舞台に綴られるリリカルファンタジー」とあります。このキャプションから考えると、"緒道"って尾道がモデルですよね?表紙の景色は千光寺公園から向島にある日の出渡船とドッグ*1を望むアングルですね。本編中でもそんなに多くはありませんが、坂道・路地といった尾道特有の風景が出てきます。
物語は繰り返しの日常がテーマになっていて、タビとユキタの青春ストーリーとなっています*2。堅く言えば、友達とは?というのがメインのテーマでしょうか?
で、何でこれが尾道だとピンと来たかといえば、やっぱり「かみちゅ!」効果でしょうね。一応「かみちゅ!」のネタ拾いで3回行っただけはありますね。この調子だと、9月に行われる予定の「ひろしまバス祭り」とリンクさせて尾道再々々々訪となるかもしれませんね?

*1:戦艦大和のロケセットがあったところ

*2:…って、30過ぎて青春って一体