そろそろ最後のパスネット祭り

みなとみらい線 クリスマスパスネット発売(PDFにご注意)」
…と、上大岡駅横浜市営地下鉄のチケットを購入したあとは、みなとみらい線パスネットが発売されるとのことでそちらに移動です。こちらは、みなとみらい線としては最後の記念パスネットになるとのことなので、ぜひとも買っておきたい逸品です。
「駅長さん」としては、上大岡駅から市営バスの2系統か神奈中バスの船02系統に乗って日本大通り県庁前駅で買おうと思ったのですが、チケットの購入に手間取ったので市営地下鉄で移動し、関内駅経由で馬車道駅で買うことに。何年か振りに市営地下鉄に乗りましたが、さようなら運転がされるだけに見かけるのは3000形ばかりでした。今までなら、「駅長さん」が乗る時に限って2000形が来たものですが*1、そんな時代が嘘のようです。
意外に混んだまま関内駅に到着し、そこから徒歩で10分もしないうちにみなとみらい線馬車道駅に到着です。着いたのは9時45分ごろでしたが、何処で売るのか全く分かりません。改札口は一つしかないものの、有人改札には人がいないうえに、駅事務室が改札の中にあるので、確認しようがありません。そんなこんなで発売開始の10時になる直前、駅員氏が出てきて先客と思しき人を改札内の駅事務室に誘導しました。「駅長さん」もその後をついて行き、時間きっかりに買うことができたのでした。
あと、馬車道駅って、「プリキュアデジモンステーション」に変身中だったんですね。そのPDFファイルはこちらから。こういう日に限ってカメラを忘れてしまい、画像を取ることは出来ませんでしたが、また今度来ることにしましょうかね。

*1:ちなみに、「駅長さん」的には好ましくない車両だったりする。だって、ドア上にLEDが付いてなんだもん