なぜ、当日を外すのか?

10月14日は鉄道の日」「http://www.ktt.mlit.go.jp/topics/0609/rk_t060904.htm」「http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2006/20060913.html
さて、10月14日は「鉄道の日」であります。当然各地ではそれを記念したイベントが多く行われたりします。関東では何の因果か、10月7・8日にイベントがぶつかってしまいました。同じ国交省の管轄なんだから、うまく調整しろよな…。と同時に、8日には横浜市交通局保土ヶ谷営業所でもイベントが行われたりするので、忙しい週末になりそうです。「駅長さん」はその日が泊まり仕事なので、

  1. 7日出勤前にYOKOHAMAトレインフェスティバル
  2. 7日夕方から8日朝まで泊まり仕事
  3. 8日仕事終了後、保土ヶ谷に向かいバスを撮りに
  4. 再びYOKOHAMAトレインフェスティバルへ
  5. 頃合いを見て日比谷に移動し、ピークが過ぎた会場を見学

…という、イベント参加の合間に仕事をする、コミケ臨戦体制を準用したスケジュールを組むことにしましょう。