自販機にまつわるエトセトラ

さて、9月に入り急に過ごしやすくなったわけですが、「駅長さん」の身の回りは変わることなく、忙しい日々を送っていたりします。そうはいっても、ちょっとした合間を見つけては青・黄・緑・オレンジ各色の看板の店をパトロールしていたりします。本来ならアキバヘパトロールしたかったところですが、今日は時間の都合で横浜駅周辺へ。
つつがなく見て回り、オレンジ色の看板の店が入っているビルの1階でお茶を買おうと自販機を見たら…、280mlペットボトルの「一(はじめ)」に150円の値札が付いているではありませんか!「ヲイヲイ、それは120円だろ?」と思ったものの、ついカッとなってそのボタンを押してみました*1。結果は、280mlペットの「爽健美茶」と880円のお釣りでした。つまりは通常の120円で買えた、ということです。で、後輩ちゃんに奢ろうと思い120円を投入したところ*2、しっかりそこのランプが点灯しました。よかった飲み込まれなくて。


と・こ・ろ・が!そんな値札を貼り間違えた自販機が「駅長さん」の近くにもあったのです!場所は、「駅長さん」の仕事場にある某飲料業界最大手のメーカーが置いている自販機だったりします。そこは、やはり280mlペットの「爽健美茶」が140円*3で売られていました。「あれ、いつも110円*4で買えるよな?」と思いながら110円を入れてもランプが点灯しません。で、150円入れたらランプが点灯しましたよ!?…ってことは140円で売っているってコトですか?
でも、その列は500mlペットが置けるような高さは無いし、プレミアム系の缶コーヒーが置いてあった訳でもないので*5、業者の人がホンの出来ココロでやってしまったのかしら?


全く、夏ボケしていないでちゃんとやってくださいよ〜、って話でした。あと、画像撮っておけばよかったのですが、「駅長さん」の京ぽん2では肝心の値札部分が黒くつぶれて見えない状態になってしまうので、無理でした。ひょっとすると元に戻る可能性が高いので*6、見てみたい方はお早めに。

*1:ちなみにその時は1000円投入したので、当然すべてのランプが点灯

*2:150円入れて500mlペットを奢らないのがポイント(笑)

*3:社内の自販機なので、10円引きで購入可能

*4:同じく社内の自販機なので、10円引きで購入可能

*5:それでも所定130円で、10円引きの120円だよな

*6:もっとも、そうなってもらわないと困る