行ってきました!鉄道模型ショウ

というわけで、無事に梅雨が明け、しかも暑いようで暑くないような今日、華の都は銀座のど真ん中・松屋で開催されている「鉄道模型ショウ」を見に行ってきましたですよ。最終日の、しかも午後から参戦ということで、気持ち空いているかな〜と淡い期待を抱いていましたが、全く以ってそんなことも無く、親子連れに翻弄されっぱなしの会場でした。強いて言えば、鉄分高い「おおきなおともだち」が少なかったところが、唯一の救いだったか?
以下、そのレポートをどうぞ。たぶん、去年の「一日遅れの鰻で、パワーをチャージ!? - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」と違ってちゃんと鉄道模型パートの紹介もしたりしますよ。


手始めに、グリーンマックスの東急5050系ですね。しかしまあ、今年になってから発売された私鉄車両の完成品セットは、グリーンマックス社の金儲け戦略の一翼を担っているんですかね?名鉄ミュースカイは3両セットで出したと思いきや、実物が4両編成になってモデルも4両セット化&増結1両の単品販売(しかも限定品)、東急の5000系シリーズも田園都市線用5000系は6扉車組み込み、東横線用5050系は女性専用車両位置変更と、いずれも発売当初のセットでは対応できなくなってしまいます。これらも当然のように対応製品が出るんでしょうね?

 
続いては東海道新幹線の700系2パターンです。カトーのJR東海バージョンはスタートセット限定の「AMBITIOUS JAPAN」ステッカー付きです。今となっては懐かしいものですよ。
ところでトミックスのJR西日本バージョンですが、屋根上に号車番号が書いてあるけど実車にも付いているんですか?


さて、お待ちかね(?)の萌え萌え編ですよ。…って、いきなりこれですかorz。去年の「3連休も終わり… - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れたN・HO用フィギュアのサンプルの第2弾ですね。てっきり、鉄道むすめの真似をしたのかと思いましたよ…。
 
さてお口直しに「鉄道むすめ」第3弾から、「駅長さん」がビビッときた「鷹野みゆき」さんと「久慈ありす」さんを。結構アチコチで言われていますが、第3弾になって格段に出来が良くなったと思います。元となるイラストもそうですが、フィギュアのほうもようやく造形のコツをつかんできたのでしょうか?ま、第3弾以降関連グッズ展開もされるようなので、さらに金がかかる娘さんたちになりそうです。

おしまいは、今の「萌えトミックス」の原点となったバスガール・小早川礼子さん(コレ子さん)です。今回はイベント限定でなく一般販売するとのことなので、かなり広範囲に行き渡りそうです。一応10月発売予定とあるので、ひょっとすると「プラモデル・ラジコンショー」で先行発売の後、一般発売になるかもしれませんね。

さてさて、他の鉄道模型ショウのレポートとは毛色の異なる視点で見てきました(つもり)が、いかがだったでしょうか?次の鉄道模型イベントは11日〜13日のJAMコンベンションですが、コチラは有明夏祭りとブッキングしている上に、大阪開催なので120%行けないでしょうorz。しかしまあ、よりによってこの日程かよ〜。