しまった、先手を打たれた(笑)

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/news/bus_n_20060118a.html」によると、ゆりかもめに先駆けて*1、都営バスにて吉本芸人が車内放送をするそうです。
13組の芸人が22路線の車内アナウンスを担当するとのことですが、上記のページにあるチラシを見る限り、路線中の1箇所の停留所での案内のみになりそうですね。とはいえ、ソレを聞くためにはいちいち200円(都区内均一区間。青梅地区除く)を払わなければならないので*2、何気にいい商売だったりして。
この放送も、昔の8トラテープと違って音声合成装置を使用しているので、こういうフレキシブルな対応がしやすいのでしょうね。


…ん、待てよ。ってコトは、ゆりかもめを真似て「萌え×2 バス案内」を(やる気があれば)出来るってコトになりますね。といっても、今現在そういうバスが居ないので実現の可能性は限りなくゼロに近いですが*3、もし今後そういうバスが復活するならぜひ実現していただきたいものです。

*1:声優による音声案内開始予定のお知らせ」を参照のこと

*2:てゆーか、一日乗車券買えばいいだけの話

*3:都営渋谷のメディアワークス枠車、B-C164もラッピング解除された