明日はダイヤ改正

というわけでダイヤ改正を明日に控え、今回もまたいろいろな車両がお別れとなります。

  • 千葉の183系定期運用からの離脱。…となると、旧国鉄特急色で走る特急列車は「雷鳥」くらいになるのかしら?*1
  • 武蔵野線京葉線103系運行終了。京葉線のほうは一足先に運用終了してしまいましたが…。横浜在住の「駅長さん」が見慣れた、スカイブルーの103系も終わってしまいました。いよいよJR東日本管内の103系も風前の灯になってしまいました。約20年前、JR発足時には右を見ても左を見ても103系だらけだったのに、今となっては引き継いだ車両数の1%しかない状況に…。
  • ビューさざなみ」&「ビューわかしお」の列車名消滅。何気に「さざなみ」&「わかしお」に統一されるだけと思いきや、255系使用列車が大幅に削減されています。てっきり「しおさい」はE257系に置き換えるものだと思っていましたが、半数近くが255系使用だったりして*2。だから、255系の横サボをLED化していたのかしら?

あと、今回のダイヤ改正で特筆すべきは、「東北新幹線での緩急結合の実現」でしょう。今までされてなかった故に、古川〜新花巻間の利用者は「やまびこ」でノンビリ行かざるを得なかったわけですが、「はやて」と仙台で接続させることでスピードアップを図るとのコト。
…ってあれ、何気にこの緩急結合は指定席料金510円(通常期)の増収策ですかね?

*1:ともすれば、新潟の「ムーンライトえちご」用485系「いなほ」に使われているかもしれませんが

*2:時刻表を見れば、グリーン車マークがあるので一目瞭然