来期の予習

というわけで、去年は「ひょんなことから」センセイのパーティー・映画のエキストラ参加・ソプラノ歌手のコンサートと参加してきたわけですが、およそ1年ぶりに「ひょんなことから」落語を見に行くことになりました。
「駅長さん」としても、落語芸術協会75周年記念作品である「落語天女おゆい」の予習を兼ねて行って来ましたよ。
といっても、今回の落語は「落語天女おゆい」の江戸落語上方落語ではなく、東方落語という東北弁で落語を演ずるというものです。で、出演者である「今野家 東」さんですが、そういえば先日何気なく聞いていたラジオに出ていたり*1日刊ゲンダイに出ていたり*2したのを思い出して、こういう形でお目にかかれるとは思いもよりませんでした。
めったに聞けない、落語の面白さを感じた1時間半でした。


あと、この「今野家 東」さんの経歴からか、大物政治家の皆さんが多数来ていたのにはびっくり。あの前代表って、ワイシャツに長袖セーターが似合うな〜。

*1:文化放送の「吉田照美のやる気MANMAN!」のゲストとして出ていた。…って、この若さでAMラジオの昼ワイドですか…(笑)

*2:「あの人は今」みたいなインタビュー企画