よぉーし、夕陽に向かって走るゾー!

さて、佐原駅から乗り込んだ「あやめ82号」、先頭車付近には多くはいませんが、鉄分高い人たちがいました。
発車すると、183系特有の台車からのミシミシ音を響かせてポイントを通過します。その後は北総の田園地帯をひた走る訳ですが、その沿線にも写真家さんがチラホラ。日が沈む前なので、なんとか写真になりそうですね。しかも、佐倉〜四街道間なら下りの「しおさい」も狙えるし、一石二鳥ですよ。
さて車内はというと、「駅からハイキング」の参加者で満員御礼…、てなわけもなく、1両しかない指定席車が8割、その他5両の自由席車で3割ほどといったトコロでしょうか?鉄分高い人もさほど多くなく、ちょいと拍子抜けです。
さぁ、千葉を発車すると、特急車両らしい走りッぷりで総武線(快速)を上っていきます。
あと、残念なコトといえば、千葉県名物のマックスコーヒーを買い忘れたコトですね。買わずに改札を入ってしまい、「途中で買えるかな」と思い、成田・千葉で停車時間があったのでホームを覗いて見ましたが、あるのは大清水の自販機ばかり。マックスコーヒーのマの字もありませんでしたとさ。

(この間、12日23時ごろ追記)
 
左:「あやめ」先頭車に集まる鉄分高い人たちを、傍観者的に見た1枚。
右:東京駅で定期列車の183系が見られるのもあと1ヶ月をきりました。