人も電車もリフレッシュ!

というわけで、4日〜6日にかけて山手線のリフレッシュ工事ということで、田町〜田端間において京浜東北線の線路を使って京浜東北線と山手線の電車が交互に走るということがありました。
「駅長さん」としても、いろいろなネタを拾いに出かけてみました。まずは自動放送、ちゃんと「次は○○、お出口は右側です。」と修正されたバージョンで放送されていました。これについては、2004年の正月に山手線外回りに乗った際、原宿駅が臨時ホーム使用で出口が左側だったにもかかわらず、「次は原宿、お出口は右側です。」と自動放送が流れ、その後車掌が「本日はお出口左側です。」と訂正したのですが、E231系に統一した際にこのあたりの変更が容易に出来るようになったのでしょうか?
あとは、京浜東北線は新型ATCの路線で、山手線は旧来のATC使用路線ということで、E231系京浜東北線の線路を走るには新型ATCを積んでいないと走れないのですが、いつの間に対応させたのでしょう?…ま、おそらく新造されたときから積んでいたのでしょうね。
で、今回のリフレッシュ工事では、池袋〜大崎間に救済の区間運転が行われたようですが、どうせなら池袋〜田町間で出来なかったものかと。池袋・新宿から来て大崎で降ろされてもどうしろと?せめて田町まで行ければ、京浜東北線への乗換えが出来るのに。


最後に、京浜東北線といえばアキバの「けよりな」&「はぴねす!」広告が有名(?)ですが、今回は山手線E231系が走る!というコトで、絡みの写真を撮ってみました。早速、「あ・げ・れ・ば」ページのTOPを飾っていますんで、よろしければ見てやってくださいませ。