新潟方面への交通事情 その2

http://www.jrniigata.co.jp/index.htm
ようやくですが、JRのサイトに東京〜新潟間の迂回経路が掲載されました。
なぜか、東日本のトップページでなく、新潟支社のサイトなんですけど…。
ま、推測するに、トップに載せることで乗客が集中してはかなわない、ということで敢えて載せていないんでしょう。
鉄道で行くんだったら、自力で↑のサイトを見つけるか、さもなくば他の交通手段を使ってくれってことか?。
これを見ると、新潟に午前中に着く便がありません*1
最終も東京18:28発と、まるで在来線時代に戻ってしまったかのようです*2
こうやって考えると、上越新幹線っていうのは(新潟県民にとって)偉大なものだったんだな〜と思ってみたり。


来月早々に法事があるので、新潟に行かなければならないのですが、ルートの選定に困ってしまいます。
…って、臨時列車に乗りた〜いとか米坂線経由もいいな〜とか、不謹慎な理由からではないですよ*3
仮に余震があれば運転中止になって、進むことも帰ることも出来なくなる可能性を考えると、飛行機のほうがある意味安全かな〜と思ったりして*4
余震活動が治まってくれれば、何の問題もないのですが…。

*1:東京8:36発で東北新幹線磐越西線経由で新潟13:36着

*2:これは、長野新幹線信越本線越後線経由で新潟0:24

*3:…と、慌てて否定してみる

*4:こっちも、東京〜新潟なんで貴重なんですが