草木も眠る丑三つ時から…

皆さまおはようございます。コミケ3日目の朝をいかがお過ごしでしょうか?「駅長さん」は草木も眠る丑三つ時から家を出て、夜明け前より瑠璃色な時間に到着しました。ま、「駅長さん」的日付変更線である午前4時だというのに、えらい人だかりです。これだけの人数が、いつから何処から湧いてくるのか不思議ですが、自分も同じ穴のムジナなんで突っ込まないのが吉でしょう。
しかしまあ、午前4時に着いてこの状態となると、列の先頭のほう、さながら築地から魚市場が移転して来たかの姿の人たちってどうなんでしょうかね?
さぁ、今日も一日フル回転しますか!…その前に、入場待機が始まるまではスタンバイモードにしておきます。

そろそろスリープモード解除…?

さて、昨日までの灼熱地獄が嘘のように涼しい3日目の朝を迎えています。お天気自体は曇っていますが、雨が降る気配もなく、ちょっとばかし快適な待機時間となりました。
そろそろ入場準備が始まりそうな予感です。…といっても、某JRみたいに「間もなく」マジックでなかなか動かなかったりするんですけどね(爆)。

毎度のことですが…

さて、ようやく列が動き出し、開会の拍手を待機列の途中で迎え、会場入りできたのは10時10分ごろでした。ちょっと霧雨が舞い始めましたが、ギリギリセーフといったところです。
いつものようにグループ購入の波に揉まれているので、東1〜3の島中サークルを担当することに。銃弾爆撃のごとくブースを攻め、お使いの品を買い求めていきます。もちろん、「駅長さん」的にビビビッときたサークルさんの本を併せて買うのはいうまでもありません。で、どうにかこうにかお使いが終わり、お待ちかねの大精算大会です。…コレがないと打つタマが無くなって、この後のお買い物に支障をきたしてしまうんですよ。
精算を済ませたら、「駅長さん」チェックのサークルさんを訪れます。残念ながら売り切れていたところもありましたが、大方買うことが出来たのでした。で、今日の大トリは「のりものアイランド」です。買えるところ買えないところとありましたが、このエリアは終わり間際になっても人が絶えません。コレはやっぱり、終了直後の三本締め効果なのかしら?
今回は残念ながらサークルとしては落選となりましたが、次回こそは当選して再び参加したいものです。

終わって一息、睡魔が襲う

というわけで、コミケ閉会の16時が近づくにつれて、多くの人たちが鉄道島界隈に集まってきています。「駅長さん」がしている腕時計が16時を指すと同時に閉会の放送が流れ、間髪を入れずに三本締めが始まりました。コミケの鉄道島ではお馴染みの光景ですが、コレを目当てに集まってきている人も多そうです。
ところが、終わって一息つく間もなく外は大雨の気配が。確かに朝から霧雨が舞うような天気でしたが、お天道様もコミケ終了を見計らったかのように雨のスイッチを入れたようです。雷こそ鳴らないものの雨脚は強いので、買ってきた本が濡れないようにするのに皆さん四苦八苦していました。特に大変そうなのが萌え紙袋で、折りたたむなどしてバッグにしまえればよいのですが、ソレが出来ないと雨に紙袋を晒してしまう結果になってしまいます。ということなので、対策を撮っている取っている人は大きいゴミ袋で紙袋やリュックを背負い、戦利品に被害が及ばないようにしていたのでした。
「駅長さん」もそれなりに対策を練って、ひと夏の思い出を壊さないようにしたのでした。帰りもノンビリと歩を進めて、21時ちょっと前にお家に帰りついたののでした。その帰りの道中、この3日間の疲れが出たのか、物凄い睡魔に襲われました。もっとも、機能昨日の朝7時に起きて、そこから今日の22時ごろまで39時間ほど起きっ放しだったので、さすがに帰り道はウトウトしてしまいました。ここは睡眠時間の調整をしないと、コレ以降の生活に異変が起きそうです。