本チャンのファンシーフロンティア当日

というわけで起床し、朝ごはんをしっかり食べたところで宿を出ます。今回も圓山の花博会場近くの宿を取っているので、イメージ的には有明ワシントンホテルからビッグサイトに向かう感じです。で、待機列に向かうと、いつも以上に列が伸びてます。前夜の段階で、急きょ2週間前の総統選挙に当選した蔡新総統が視察に来ることが決まったので、もしかしたら会場入り口近くにいた徹夜組をいったん外に出したのかもしれません。もしくは、ただ単に出遅れただけか?
とりあえず列の最後尾に並ぶと、どこからともなくシャンシャン音が…。どうやらスクフェスを叩いている人がいるようです。ま、時間つぶしにはもってこいですからね。そんなこんなで1時間半近くたって会場入りし、まずは「進め!高婕少女」のサークルへ。前回の夏FFでは超大手列でしたが、今回は比較的スムーズに流れていきました。その後は会場内をぶらり。傾向はいつも通り日本と同じで、ラブライブ!・艦これを題材にするサークルさんが多くありました。若干異なる点とすれば、グラブルおそ松さんを見かけなかったことでしょうか?この辺りは、次回夏のFFで出てきそうな気配です。とくにスマホゲームに関していえば、パズドラが一定の数ありますからね、台湾で配信開始となれば、瞬く間に席巻するかもしれません。
一通り買うものを済ませたら、外に出てコスプレ撮影を敢行してみました。こちらはラブライブ!はもちろんのこと、デレマスやらネトゲやらのキャラが多くいて目移りするばかりで、気がついたら300枚近く撮ってました。みなさんいずれ劣らぬ可愛さでしたね。

初音ミクのコスプレさん大集合!
そんなこんなで、FF27の会場を後にしたのでした