公共交通のラッピングが花盛り

というわけで、ことのほか早く咲いた桜も昨日・今日の嵐で散ってしまったようで。今週末あたりに桜祭りを設定していたところが多いようで肩透かしを食らった感じですが、結局この週末も天気が悪そうなので結果オーライになってしまうんでしょうか?個人的には、相模原の桜祭りには顔を出したいところだったんですが…。
閑話休題
さて、新年度が始まったものの「駅長さん」の身の回りはたいして変わるものもなく、通常運転となっています。相変わらずネタを求めて東奔西走しているわけですが、またまた新たなネタが転がり込んできました。
http://www.chiba-monorail.co.jp/2_enjoy/ticket/2012/kinenticket_121021.html」「お仕事実績―千葉モノレール|『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』原作公式サイト
2月から3月にかけて多摩都市モノレールで「劇場版とある魔術の禁書目録」とのコラボ企画があったのは記憶に新しいところですが、今度は千葉モノレールが満を持してコラボ企画を打ち出してきました。アニメ2期が始めるのを記念して、2両編成のモノレールをまるまるラッピングしちゃいました。公開されているのは桐乃サイドだけですが、この反対側には黒猫さんがいる模様です。3月30日から6月30日までという、アニメの放映時期にピッタリ合わせた運行期間ですが、できれば通いつめたいところですが、果たしてどうなる事やら?
…というか、原作サイトに桐乃&黒猫へのお仕事募集ページがあって、そこに過去のタイアップが掲載されているんですが(「お仕事実績|『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』原作公式サイト」)、「千葉マツダの広告モデル」ってどんな感じでお仕事していたんでしょうかね?ちょっと気になります。
http://www.hidamiya.com/event/toujitu-time.html」「http://www.nouhibus.co.jp/new/2013-0403hyoka.html
もう一つ。昨年放送された「氷菓」の最終話で描かれたお祭りのモデルになった、「飛騨生きびな祭り」が今日行われました。千反田えるさんを演じた佐藤聡美さんもかけつけ、大いに盛り上がったようです。「駅長さん」も、お勤めのスケジュールが合えばなんとかしたかったところでしたが…。で、その生きびな祭りに合わせてそれまでやっていたコラボ企画からもう一段登って、濃飛バスがかっ飛ばしてくれました。記念乗車券の発売は言うに及ばず、市内を走るバスに千反田さんのラッピングを施してしまいました。公式側には「わたし、気になります」顔の千反田さんがどーん!と貼り出され、街中でも目立つこと間違いなさそうです。「駅長さん」としても、今日行けなかった分のリベンジで訪れたいところですが*1、桜の時期に間に合えばいいのと、何気に関東エリアからのアクセスのタイミングが合わないのが厳しいところ…。

*1:さすがに記念乗車券類が残っているとは思えませんが