今日でコンプリート

というわけで、昨夜は改札を受けると同時位に眠りにつき、その浅い眠りから覚めると熱田駅に停車するトコロでした。ながらちゃんは昨夜の遅れをすっかり取り戻し、時刻通りに名古屋駅に到着しました。ここで意外なことに半数近くが降りてしまいました。後ろの車両に至っては残り数人といった案配で、この先の大垣ダービー(GI)への不安が和らぎますが、ながらちゃんの行く末が心配になってしまいます。
で、大垣に到着し、18期間恒例の大垣ダービー(GI)が始まります。と言っても、座席が埋まり、立ち客が程よくいる程度なので一安心です。しかしまあ、関ヶ原を越えると下り方面への通勤客が乗って来る訳ですが、この18期間はさぞかし迷惑を被っているんでしょうかね?何も無ければ座れるのに、この時期は立って行くのを強いられる訳ですから。
米原でも同じように米原ダービー(GI)があり、新快速に乗り換えて京都へ向かいます。
ここで朝ご飯を食べ、嵯峨野線に乗り換えます。8時ちょうどの快速・福知山行きに乗りますが、8両のうち前4両が福知山行きなので、前寄りに移動します。嵯峨野線嵯峨嵐山までは京都っぽい雰囲気ですが、その先は急に山の中に入っていきます。その山を抜けると、京都の近郊都市といった感じの亀岡に到着します。その先は田園風景が広がり、青空とも相まって、ニッポンの夏を感じられます。
京都から2時間、福知山に到着しました。ココから本命の北近畿タンゴ鉄道鉄道むすめスタンプを押しに行くのですが、生憎良い接続列車がありません。「駅長さん」が乗ってきた列車が福知山に着く3分前に宮福線天橋立行き快速が発車してしまい、次の列車は特急はしだて号になります。予定では天橋立でスタンプを押して、そのあと野田川からバスに乗り換えて加悦SL広場に行こうかと思いましたが、みどりの窓口の大型時刻表を手繰ってみると上手く接続が行かない感じ。なので、天橋立からバスの乗り継ぎで加悦SL広場へ行き、そのまま福知山行きのバスに乗って戻るプランに変更です。
(とりあえず、今日はココまで)
とりあえず、ツイッターのログを載せておきます→いとしげ駅長@いつでもどこでも少数派(@agereba98)/2012年08月24日 - Twilog