また、サヨナラツアー開催の予感?

さて、ここのところテンションが下がりまくりで、「駅長さん」のヤンデレ指数が上昇の一途をたどっています。どれだけ高いかといえば、コトノハさまを100としたら「駅長さん」が250と言った塩梅でしょうか(笑)?知らずにいれば湯沸かし中のカエルの如く自覚症状なしに天に召されますが、知ってしまうと熱湯をかけられたGの如くのたうち回って天に召されてしまうという、どうせ天に召されるくらいなら楽に行きたいと思いますが、やっぱり後者を選んでヤンデレ指数をさらに上げるというオチが待っていたりするわけですよ。
閑話休題
http://www.yomiuri.co.jp/otona/railwaynews/13/etc/20111118-OYT8T00281.htm?from=yoltop
来春のダイヤ改正で、「日本海」が廃止されるようなお話が出てきているようで。車両の老朽化と旅客の減少が理由のようですが、新幹線の乗り継ぎや飛行機とは違う移動手段として、「サンライズエクスプレス」みたいな形で旅行需要の喚起を図るってことは出来なかったんですかね?今のJRに血も涙も無いのはとっくの昔に分かっていましたが、改めて儲からないところから儲かるところへのシフトが進んでいるんだな〜と感じてしまいましたわ。
でも、「日本海」が廃止となると、「日本海縦貫線」なんて言う言葉も死語になってしまうんですかね?一応「トワイライトエクスプレス」が同ルートを通って大阪〜札幌を結びますが、「日本海縦貫線」っていうと「白鳥*1」「日本海」のように大阪〜青森というイメージがありますからね。
あと、この記事を見ると「あけぼの」は安泰の予感がしますが、どうなんでしょ?そもそも、このニュースのソースは青と緑、どっちのJRから漏れたんですかね?

*1:先代の、ね