年に一度のライフワーク

というわけで、東名高速を下っていきますが、高速1000円が終わりを迎えようとしている割には渋滞は酷くなく、いつもの大和トンネル付近の流れが悪いくらいでした。そこから静岡県を横断しますが、静岡を過ぎた辺りで「豊川〜音羽蒲郡 事故渋滞10km」の文字が…。とりあえず浜名湖SAで様子を伺ったものの、距離は縮んでいません。なので、手前の豊川で降りて、ひとネタ拾うことに。先日の「N放送K」のためしてガッテンでレモン餃子&レモンコロッケなるものがあるというので、ちょっと寄り道しました。餃子の方は時間の都合で寄れませんでしたが*1コロッケはレモンが衣に擦り込まれているので、程よい酸味が食をそそります。

 
こちらが唯一「初恋レモンコロッケ」を売っているスーパー・「一期家一笑」です。店の案内放送によれば、手作りなので数量限定だそうです

豊川からは国道1号を通り、名鉄と並走しつつ、途中から県道に入って安城入りしました。近くの駐車場に「しげぴん号」を止め、勝手知ったるルートで文化センターに向かいます。今回は大きいお友達の姿もチラホラ。いつものようにボランティアガイドの星座解説を受け、お待ちかねのミルヒ姫(爆)の登場です。今回のネタはブラックホールというコトで、国立天文台の縣教授の力を借りつつ*2、その謎に挑んだのでした。


こちらが今回の「迷探偵!?クリスPart8」のポスター。確か年1ペースだから、もう8年の長丁場なんですね

*1:テイクアウト専門らしい?

*2:むしろ、全面的に頼って(笑)