帰りはノンビリと

で、プラネタリウムを見終われば、あとはお家に帰るばかりです。といっても普通に東名で帰ったのでは芸がありませんから、とりあえず国道1号を上っていきます。岡崎の市街地を越えると名鉄名古屋本線と並行して走ります。時折赤いミューたんや銀さまを見ながら走ると、小一時間で豊橋です。豊橋を過ぎると、太平洋のほうへ向かっていき、いつの間に湖西バイパスに入っていました。静岡県に入ったところで道の駅・汐見坂があり、一休みです。道の駅といえば地元の農産物が安く売っているものですが、ここもご多聞にもれず野菜・果物が安く買えます。とりあえずミカンが一袋(中くらいのが8個くらい)100円で売っていたので、買ったのは言うまでもありません。
最初、安城から静岡までカーナビを一般道優先で検索したところ、随所に有料道路が含まれているような感じでしたが、実際に走ってみるとナビ上では有料道路となっているバイパスが、無料開放されているようです。標識は緑色で「バイパス」を表されていて、ナビも「この先料金所です」とガイドするも料金所の跡地しかない状態でした。浜松・掛川・藤枝とバイパスを走りますが、片道1車線とはいえ信号が無いのでスムーズに走ることができます。で、安城から約4時間半で静岡に到着しました。なぜ静岡かといえば、メロン狩りをするためです。ちょうど「しげぴん」号を停めた駐車場がメロンちゃん家の近くだったので、雨をさほど気にせずに買い物ができたのでした。これで、東海道本線上のメロンちゃんはコンプリートですな*1
静岡からは東名で帰ります。かなりの大雨で、山越えの天気が不安でしたが杞憂に終わり、無事にお家に到着したのでした。

*1:ほかは大宮と岡山