これが出来たら大変だ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000001-kana-l14
さて、先月末に海の向こうの千葉県で県知事交代劇があったのは記憶に新しいところですが、なにやら近郊各県を巻き込んで妄想絵巻が始まってきました。とりあえず羽田空港〜成田空港間にリニアを敷いて、15分で結ぼうというものです。ま、現行の「京急(品川)成田エクスプレス」のルートで約1時間半、「羽田空港エアポート快特高砂(京成)成田空港」のルートで約2時間かかりますから、それに比べれば大幅なスピードアップになるんでしょう。
ただ、建設費が1兆3千億円とベラボーにかかります。誰がこの金額を出してくれるんですかね〜?まさかこれを推進している知事様や政党のみなさまが私財を投げ打ってくれるわけでもなく、当然みなさまの税金から賄われることになるんでしょう。たかが二つの空港を利用する人のためだけにリニアは必要ないわけで、これだったら、石原さん家の浅草線を改良してスピードアップを図ったほうがよっぽど首都圏に住む人の利益になりそうです。まず手始めにホームドアをつけて高速で通過できるようにし、日本橋辺りに待避線でも作れば、今後できる成田空港高速鉄道とも絡めて大胆に早く走れそうですけどね。
気がつけば南関東3都県が出しゃばり知事という時代になって、妄想と夢物語を履き違えちゃったのかしら?