愛知・名古屋でネタ拾いだがや

豊橋では当然のように階段を上り下りして快速電車に乗り換え、一つ目の目的地・安城へ向かいます。豊橋から約20分、安城駅に到着です。ココに来た目的といえば、例のプラ「ネタ」リウムですよ!もっとも、先月にも来ていたりするのですが、残念なことにほっちゃんの星座解説が聴けなかったので、今日そのリベンジを果たそうという魂胆です。
駅から歩くこと10分で、安城市文化センターに着きます。今週は青春18きっぷが使える三連休初日とあって多くの「おおきなおともだち」で埋まっているかと思いきや、本来のターゲットである家族連れが多いという感じなのでした。むしろ、こっち系の人がいないくらいです。
で時間となり、投影の開始です。今回の星座解説は、ほっちゃんが前回と違って、いたって真面目な語り口で冬の星座を解説してくれます。冬の大三角にまつわる色々な話を堪能させて貰いました。迷探偵クリスパートは前回と同じですが、こちらもほっちゃんとその他の掛け合いを面白く見させて貰いました。
投影が終わり、再び安城駅に戻り、知立名物のあんまきを買いつつ、次の目的地である名古屋へ向かいます。ここからが今回の旅の主目的である、「涼宮ハルヒねんどろいどぷらす第2弾の買い出し」と「メロンブックススタンプラリー」の始まりです。どちらも名古屋駅太閤通り口にあるので、30分もあれば余裕で買いに行けます。
…って、レジに行列が出来ていて、ちょっと気を揉んだのはココだけの話ですが(笑)。それでもギリギリ買うことができ、何とか米原行き新快速に間に合いました。一応当初の計画よりも早い電車に乗れたので、大阪には余裕を持って着けそうです。