新春恒例 鉄&萌え初め

というわけで仕事始めをつつがなく終え、平成21年を占うべく電車に乗ってお出かけです。今年の鉄初めは京急大師線ヘッドマークからということで、横浜駅から京急に乗って京急川崎駅へ向かいます。で、やってきた快特は…、
新年早々ジャンクにされましたorz。
要するに銀様こと新1000形6次車が来てしまったということで、なんだか出端をくじかれた気分。気を取り直して京急川崎へ向かい、大師線ホームへ降りて電車を待ちます。といっても、大師線が最も輝く時ですから、5分おきに電車が来るので待ち時間が苦になることはありません。ヘッドマーク2種と1000形・1500形が入っているのを確認して、写真に収めたのでした。そういえば、何で去年の末に歴史ギャラリー号を廃車にしてしまったんでしょうかね?せっかくの晴れ舞台だし、この正月くらいまで残る車両にラッピングしておけばよかったのに…。
いずれにしても、1000形が大師線の正月ヘッドマークをつけて走るのも残り僅かになりそうなので、記録できるうちに記録しておいたほうが良さそうです。


その後、再び快特に乗って品川へ向かい、山手線に乗り換えて秋葉原へ。まずは今日の本題である巫女さんを見に初詣をしに神田明神へ。いや、鷲宮にするか神田にするか迷ったのですが、鷲宮へ行けそうだった日に急用が入って行けなくなったので、神田明神へ来たしだいです。ま、鷲宮なら去年の年末行ってるからいいんですけどね。「今年こそ、本気出していくぞ!」と誓いを立てて、露天で甘酒を飲みながら暖を取り、神社を後にしたのでした。
その後はもちろんアキバの街をブラリ。さすがに「コミケ6日目」ともなると落ち着いてくるようで、オレンジ・緑の看板の店は入場規制があるわけでもなく、スムーズに店内に入れたのでした。とりあえず年末買いそびれていた雑誌類を身請けして、平成21年の鉄&萌え初めを済ませたのでした。

…って、「今年こそ、本気出していくぞ!」と誓ったのに、結局は神頼みですか…?ちなみに、右側のお守りは「みのり守護」という満願成就のお守りだそうです。茅原病の皆さんは是非持っておくべきアイテムかと!?