メジャーよりもマイナーで

さて、世間一般は三連休でしたが、「駅長さん」はお約束どおりお仕事三昧でした。ま、それまで臨時休業していたのですから、しっかり働いて年末に備えなければなりませんよ。そんな三連休の最終日である文化の日、お昼過ぎに仕事を終えた「駅長さん」は一目散に赤い電車に飛び乗り、京急蒲田までひとッ飛びしてきました。そんな京急蒲田駅から空港線の踏切を越えて歩くこと5分のところにある「大田区産業プラザPiO」において、「「スキフェス」隙間ジャンル総合イベント「スキマフェステバル」」が行われているので馳せ参じた次第です。主目的は、この間「かがり美少女イラストコンテスト」や先日の「西又米を食べるオフ会」でもお世話になっている平木博士さんのサークルが参加されているからなのでした。
会場は「スキマフェスティバル」というだけあって、若本規夫ボイスキャラオンリーとかヘッドフォン娘オンリーとかマイナーなジャンルが一つのフロアーに集まっています。それでも去年のスキマフェスティバルでは、企画がスタートした時にはマイナーだったのに当日には超メジャーになってしまった初音ミクオンリーがあって会場が大混乱したこともあったとか。今回もそういうタイムラグのおかげか、ストライクウィッチーズに嚆矢の矢が立ったようで、フロアーの半分を「ストイッチ」のサークルで占められ、開場前には行列も出来ていたとか。「駅長さん」が現地入りしたのは閉会まであと僅かといったところだったので、兵が夢の跡といった風情でしたが…。
そんなわけで、平木さんのところにラストまでお邪魔して色々おしゃべりしていました。やはり、同じ釜の飯を食った仲間というのは大事にしていかないといけないんだな〜と思った「駅長さん」なのでした。