これはもう、日本文化の象徴かと

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1062202.html
さて、いよいよ12月に突入し、有明冬祭りの時期が刻一刻と近づいています。同時に、明日12月2日には埼玉県は鷲宮神社で某イベントが開催されるわけですが*1、海の向こうのダイエー大英帝国ではちょっとした騒動(笑)が。
いわゆるイギリスの国旗ですが、併合される前のイングランドスコットランドアイルランドの各国旗を組み合わせたデザインだそうですが、その前にイングランドに併合されたウェールズの国旗がデザインに含まれていないとのことで、お偉い方が「変更を検討する」といったのが事の発端だそうです。で、とある新聞社が読者にそのデザイン案を募ったところ、英国内にとどまらず、どういうわけか日本の某巨大掲示板の皆様方が動いてしまったようです。
で、この国旗案を見てくださいよ。確かに4カ国分の国旗がデザインされていますが、何故かルイズ様がいらっしゃるんですけど…?少なくとも、新聞社のサイトにはこの国旗案が掲載されたようですが、まさか日本のアニメキャラが遠く海を越えて英国国旗案に載るなんてことは想像だにできませんでしたよ。
まあよく載せたな〜というのが本音なんでしょうけど、それだけユーモアセンスがあるお国柄ってことなのかしら?「日本人もそれくらいのユーモア持てよ」っていう、英国紳士の皮肉とも受け取れそうですね。

*1:「駅長さん」はお仕事のため参戦できずorz