「駅長さん」的、ワンフェスレポート

あれ、これって選挙ポスター(笑)

というわけで、今日は有明ビッグサイトまでやってきました。目的は…、

ではなく(爆)、

…のワンダーフェスティバルです。このイベントは夏・冬とやっているのですが、去年の夏は参戦できなかったので1年ぶりの参加です。さしあたり先着の後輩ちゃんと落ち合い、個人ディーラーのエリアをブラリ。Pinky:st.ネタを中心に「駅長さん」のアンテナにビビッと来たものをデジカメに収めること2時間で、およそ100枚のフィギュアを撮った画像が集まったのでした。やはりというかなんというか、涼宮さん家は大人気ですね。そこに負けじ劣らずと「リリカルなのは」と「ローゼンメイデン」が追いかけるといった構図でしょうか?涼宮さん家は2006年を代表する作品かつ各キャラの個性がはっきりしていますし、「なのは」と「ローゼン」はやはりあの衣装が作り手の創作意欲を掻き立てているのでしょう。あと惜しむべくは、「ARIA」関連が大幅に減っていることですかね。流行り廃りとはいえ、皆さんの手によるウンディーネさんたちを見てみたいものです。


というわけで、続いては企業ディーラーのエリアへ。お目当ては、今回限定の「エヴァピンキー」です。とはいえ、「駅長さん」は会場入りがお昼過ぎになりそうだったので、先着した後輩ちゃんに購入を依頼しておいたのでした。それによると、意外とブースは空いていたとのこと。やっぱり事前に抽選があったのが功を奏しているのかしら?
 
もう一つ注目すべきは「鉄道むすめ」です。こちらはExpressの6人が展示されていました。前回ランドマークタワーでの「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」では遠めにしか撮れなかったのですが、今回はショーケース越しとはいえ近くから撮ることが出来ました。ただ、今回の出来はどうなんでしょう?某巨大掲示板あたりでは「ちょっと…」という意見も出ているようですけど、「駅長さん」的にもExpressはスルーしようかな?
 
VANCE PROJECTからネタを2点ほど。左は言わずと知れたPinky:st.の第6シリーズの告知です。試作品が出ていたのがエヴァ・ピン☆キラのイービル・まほろばStoriesのアルエ・モンスターハンターのうち武器の一部と大人しいものでした。となると、5月ごろの静岡ホビーショーあたりに大々的に告知ということになるんでしょうか?右は去年のプラ・ラジショー発表の「好きですっキャプテン」です。まだ第1弾も出てないのに、第2弾の告知がありました。…って、第1期は「1時間目」なのに、第2期は「2nd(せかんど!)」なんですね。てっきり「2時間目」でくると思いましたが。
 
当然、他にもさまざまなキャラのフィギュアが展示されています。「駅長さん」の今回のお気に入りは、左の「まなびストレート!」のまなびちゃんですね。空飛ぶキックスケーターに乗って「まっすぐGO!」と、まなびちゃんのキャラを良く表したフィギュアですよ。しかも、ローアングルだといい感じでパンチラだし、これはアニメ版では絶対に見られないアングルですな(笑)。一方、「それゆけ女性自衛官」もいつの間にか発売され、第2弾も発表になっていました。もし揃えるなら、スーツ系の制服は鉄道むすめでお腹一杯なんで、第1弾の春日楓さんみたいなカラーガードと呼ばれる人たちを中心にしたいですな。


で、企業ディーラーのエリアをうろついていたら、↓のようなものがあったので、ついカッとなってお持ち帰りしてしまいましたとさ。

まあ、涼宮ハルヒのハンドパペットですよ。
しかしまあ、パペットマペットでうし君・かえる君の時は気づきませんでしたが、女の子のハンドパペットってなんかこうエッチですね。だって、「ハルヒのスカートの中に手を入れ、スカートの中を縦横無尽に手が動く」んですよ!「なんかの官能小説か」って突っ込みを入れたくなりますね。