安全側線に乗り上げた…?

というわけで11月を迎え、世間一般は3連休だったりします。「駅長さん」はといえば、お仕事三昧な3連休だったわけですが、今日は運良く泊まり仕事の明けということで、京浜東北線に飛び乗り一路上京してみました。
…で、何しに行ったかというと、浜松町は都立産業貿易センターにて開催された「http://www20.big.or.jp/~homy-v6/tetsu/」に参加するためですよ。ま、ぶっちゃけた話、鉄道車両を擬人化して楽しんでみよーという企画で、「あ・げ・れ・ば」属性を持った「駅長さん」にはうってつけのイベントってことです。
いつもの巡回先のサイトさんが出している本を買いつつ、新たな発見をした一日でありました。あと、会場にはFASTECHの擬人化である「トレインガール」ことファスたんがいました*1。お付きの人もいて*2、その都度お付きの人を通じて会話をしていたのが印象的でした。
ところで、「駅長さん」はこの手のいわゆるオンリーイベントへの参加というものは「東京乗り物学会」というイベントを除いて殆どありませんでした。しかも、最後までいるってことは全くなかったのですが、今回はラストまで参加してみました。なぜなら、抽選会&じゃんけん大会という一文に心を動かされたからです。同日同フロアで行われたイベントでは閉会後に行われたようですが、「鉄娘ジャーナル」では閉会前の1時間を使って行われました。
で、各サークルをはじめ一般参加者から寄せられた「お宝!」から「お宝?」まで、争奪戦(笑)が始まったのでした。…と書くと殺伐してそうですが、全くそんなこともなく、笑いも混じりながら和やかムードで進行していきました。そんな中、クジ運の悪い「駅長さん」も、京急の「羽田空港駅開業3周年&ご利用5000万人達成記念パスネット」他をゲットすることが出来たのでした。ちょうどこのパスネットは、「駅長さん」の京急パスネットコレクションから漏れていたので大助かりですよ。
他にもじゃんけん大会として、各サークルから提供されたお宝の争奪戦があったのですが、いずれも初戦敗退でした。やっぱ勝負運はないのね…。
最後に、今回の抽選会&じゃんけん大会の罰ゲーム目玉商品である等身大POPが出品され、「駅長さん」も勇者になるべく勝負に挑みましたが、コチラも予選敗退してしまいました。ま、主催者曰く「コレをそのまま持っていたら確実に職務質問されます(笑)」な逸品、かつ梱包財は無いよ、という状態だったので、予選敗退した人から「ヨシッ!」の声も聞こえてきたりして*3(笑)。
何はともあれ、連休最終日に萌え分をチャージしたのでありました。



さて、今週はちょっと脱線気味だったので、来週は本線に戻り「東のオク」へ行ってみたいと思いますが、果たして行けるかな…?

*1:もちろん中の人なんて居ないんですよ(笑)

*2:こちらはカタギの格好をしていた

*3:かくいう「駅長さん」もその一人ですが