一ヶ月ぶりに鉄ネタを

http://www.railfan.ne.jp/nagaden/yuta-switch-back.htm
さてさて、最近はバスネタにうつつを抜かしている「駅長さん」ですが、たまには鉄道ネタも振らなければなりませんね。今回は、長野電鉄湯田中駅にあるスイッチバックが8月末で終了になるというネタです。たぶん、HiSEが導入されるに当たって高い運転台だとバック(推進運転)がしづらいからと思われます。タダでさえ珍しいスイッチバックの上に、1両分のためにわざわざ戻るという、全国的にも類を見ないものです。
「駅長さん」もゼヒ見に行きたいところですが、今月から来月にかけてはさまざまな行事が折り重なっていて、とても行くのは難しいかと…。でも「聞いちゃったでしょ?」と言われたら、なんとしても行きたくなるのは人情ってもんですよ。