今日のまとめと次回予告

お別れっ!113系

今日の来訪郵便局…
浦安猫実*1葛西駅前、葛西クリーンタウン内、江東南砂六、深川、江東木場、江東牡丹一、パレスサイドビル内、新宿神楽坂、新宿馬場下、高田馬場、落合
…の、以上12局でした。
踏破駅数…139駅中125.5駅*2(踏破率90.1%)
踏破キロ数…183.2km中161.9km(踏破率88.4%)
東西線といえばつい最近まで5000系が居座り、東京メトロ内でも平均車齢の高い路線だったのですが、JRがE231系800番台を入れたあたりから急速に05系が入り始め、従来の5000系が淘汰されています。この東西線編でも22回乗りましたが、5000系にあたったのが3回だけでした*3。いかにも古めかしい車両が徐々に減りつつありますね。
さて次回は、いよいよ最終回(…になると思われる)南北線編です。とはいえ、まずは中野駅に寄って最寄り郵便局への来訪を済ませなければなりませんが。ま、10時に目黒駅をスタートできれば、何とか16時までにフルコンプすることは出来るでしょう。

*1:猫実は「ねこざね」と読んだりします

*2:中野駅はスタンプだけ押して郵便局への来訪していないので、0.5駅でカウント

*3:ちなみにJRが2回、東葉高速2000系が3回