スリムアップ!横交

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2005/20060113_1.html」「http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2005/20060113_3.html」「http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2005/20060113_2.html
これらのプレスリリースによると、横浜市交通局内の9路線について今年度中に民営バスへ移管されるようです。このうち、30・71・203・206系統は今月一杯、その他の路線も3月をめどに移管されます。
移管だけに、遺憾の意を表明せざるを得ない…、という駄洒落はさておき、横浜の副都心として一部地元住民から有名な上大岡駅から、市営バスが大幅に減ってしまう事態に*1。いよいよ港南エリアの営業所(港南・野庭)も再編されそうな機運が高まってきました。どちらも市営住宅とセットになった営業所、跡地はどうなってしまうんでしょうか?
あと、今後もこの「横交スリムアップ計画」は中田体制である限り続くのでしょうが、そろそろ共通全線定期とか共通一日乗車券を検討する時期ではないかしら?いろいろ調べたら、『敬福パス「http://www.city.yokohama.jp/me/fukushi/kourei/ikiiki/01/index.html#03」』だと、みなとみらい線には乗れないものの、共通バスカードすら使えない大新東バス(金沢文庫駅〜レイディアントシティ)にも乗れるので、通常料金を払っている市民に対しても同様の措置をとるべきでしょうね。

*1:といっても、51系統上大岡駅〜野庭車庫線、111系統上大岡駅港南台駅線は残りますが