パソコン買い換えようかな〜?

というわけで、8月22日にPCトラブルが発生して、すったもんだの末9月4日にネット環境が復旧した、「駅長さん」のパソコン。とはいえ、まだOfficeをはじめとする各種アプリケーションのインストールはもちろん、トラブルの元凶になったハードディスクもそのままつけてある状態なため、諸々の作業は進まないわ、文字入力中に軽ーくフリーズするわで、不便極まりない状態だったりもします。
なら、なぜ「駅長さん」はPCの買い替えという選択肢を取らなかったのでしょう?
答えは、金がないから来年末ごろに新しいWindowsが出るからだったりします。今あせって買い換えても、1年後に新Windowsへのアップデートで苦労するのは、「98→Me」や「Me→XP」のアップデート時のトラブル多発を見れば、火を見るより明らかですからね*1
どうせなら、新Windowsに合わせて新パソコンを入れたほうが何かと便利なので、例えるなら209系500番台のような半端な中継ぎ機種を入れたくないのですよ。
でも、3年前にパソコンを買い換えたときの計画では、「3年後(要するに今年)買い換えようかな〜」と考えていたのですが、某JRの209系みたいにズルズルと改造工事を施され、いつの間にかもう3年くらい使っていたりして(笑)。

*1:もっとも、XP同士でもSP2適用時にトラブルが発生するのだから、マイクロソ○トの資質が問われますよ、ホントに